リンパマッサージ


それでは、セルライト除去に効果的とされるマッサージ法をご紹介していきましょう。最近、リンパマッサージとという言葉をよく聞くようになりました。リンパマッサージについて説明する前に、まずはリンパについてお話したいと思います。

リンパは、体内のあらゆるところに存在しています。筋肉など外部から受ける刺激により、リンパ管の中である一定の方向にそってリンパ液が流れています。ふだんは、スムーズにリンパ液が流れていますが、運動など適度な刺激が加えられなくなると、リンパ液の流れが滞り、体にさまざまな支障をきたすことがあります。体内に老廃物がたまり、新陳代謝が悪くなり、血行不良など、さまざまな悪影響を及ぼします。

リンパ液の流れが悪くなると、さらに冷え性やむくみの原因となり、セルライトができやすい環境が整ってしまいます。セルライトができる前に、リンパマッサージを行うと予防にもなり、セルライトができてからリンパマッサージを行うと、セルライト除去対策にもなります。リンパの流れは、ある一定の方向に流れていますが、スムーズに流れるように、マッサージを施すことで、改善されます。セルライトだけでなく、血行不良による肩コリや腰痛改善効果も期待されます。

リンパマッサージは、リンパドレナージュとも呼ばれています。エステサロンでも、リンパマッサージを取り入れるお店が多数増えてきました。リンパマッサージに興味があれば、エステサロンの体験コースなどで試してみてもいいでしょう。リンパマッサージを施したあとは、体内の老廃物がスムーズに排出されるように、ミネラルウォーターを飲むと、より排泄効果が高まります。

      スポンサードリンク
     

当サイト人気コンテンツ

★ ストレッチでセルライト解消
★ アロマテラピーについて
★ 一風変わったマッサージ法
★ セルライトマッサージについて
★ 体の部分別のマッサージ


Copyright (C) 2007 セルライトマッサージのページ All Rights Reserved.